OK-bokujyoのブログ

VWについて国内ではあまり知られていない情報を提供します。

VW Apple CarPlayの自動接続を可能にするCarlinkit

VWの2021年のマイナーチェンジでe-SIMが装備されることで、Tiguanでは車輌情報をスマホで共有したり、地図の自動更新をしたり、ドアやトランクのロックをスマホから操作することができるようになりました。同時にこれまでケーブル接続をしなければアップルCarPlayとの接続ができなかったのが、イグニッションをオンにするだけでiPhoneとの自動接続ができるようになりました。

このマイナーチェンジの前までは、車に乗るたびにスマホとケーブル接続しなければアップルCarPlayが利用できなかったのでちょっと不便でした。

Tiguanのパーツをネットサーフィンで探していたところ、スマホとナビを自動接続できるチャレンジarlimlit と言うガジェットが見つかりました。これを利用すると、スマホを持って乗車してイグニッションをオンにすれば、スマホとナビがBluetoothで自動的につながり、Apple CarPlayが無線で利用できるようになります。

以前紹介したVW data plugは故障診断ソケット(ODBコネクター)に差し込んでBluetoothスマホVW車を自動接続しました。そしてWe connect Goに車輌利用情報データを送りスマホと共有できるようにするガジェットでした。

一方で、このCarlinkitは、スマホBluetoothで繋がり、USB端子を通じてApple CarPlayに自動接続するガジェットです。USB端子に繋いでおけば、イグニッションのオン、オフと一緒にオン、オフになるので手間がかかりません。

Data PlugとCarlinKitの2つを追加することで、e-SIMによって追加された機能のうち重要な、We connect Goを利用した車輌情報の共有やApple CarPlayBluetoothにようる自動接続ができる様になります。地図の自動更新やリモートでのドアやトランクの開閉はできないものの、これらは付いていてもあまり使いたいと思わない機能なのでOKです。

このところITの進化が車の進化と連動しており、バージョンアップのたびにいろんな機能が追加されますが、日本国内の特殊事情で、機能が充分に活用できなかったり、どう考えても使いたいと思わない様な機能がついてきたりすることがあります。

この様なバージョンアップで追加される機能は後付けのガジェットでも機能が追加出来るものもありますし、CodingPlugの様にコーディングで新たな機能を追加出来るもののトラブルが生じた場合に新車保証が受けられなくなってしまうものもあるようです。

後付けのガジェットは取り外しが可能なので、新車保証に影響しないようなので-安心して利用が可能です。